こーきっちん!a>

こーきっちん!!

現星付きレストラン料理人が家庭で簡単に楽しく料理をできるアイデアを発信しております!

《おうちで簡単フレンチ》イサキのポワレ ブールノワゼットソース

f:id:tktk0909:20200606160729j:image

《おうちで簡単フレンチ》イサキのポワレ ブールノワゼットソース

 

こんにちは、こーきです!今回はおうちで超かんたんに作れちゃうフランス料理をお教えしたいと思います!!

 

いろいろなサイトで最近おうちフレンチはよく見かけると思うんですが、身近に売っていない食材を使っていたり材料の種類が多かったりすることに気づきました。

 

プロじゃない人が作るには正直難しいと思うレシピが多いんではないですかね。。

f:id:tktk0909:20200606162736j:image

なので!!

 

僕の紹介するレシピは必要なものと工程を最小限にし、美味しさは最大限にすることをコンセプトにしました!!!

 

そもそもイサキってすぐ買えるの?てかポワレってなんだよ! ブールノワゼットなんてもっとわけわかんねぇ"(-""-)" 

 

って方たちの為にすこーしだけ説明してから調理していこうと思います('ω')

 

 

料理の説明

初めにイサキですが、スーパーで1匹300円,400円くらいで買えちゃいます!1匹まるごとさばけないって人は半身での販売もだいたいのお店が行っておりますのでご安心を('ω')

 

イサキの旬は5月~7月です。そのため夏到来を感じさせる魚とも料理人の間ではいわれております!今がいっちばん美味しい時期でございます( ^)o(^ )

 

次にポワレ ですがこれはフランス料理の調理法で簡単にいうとフライパンで焼き色をつけながら、外はカリッ、中はふっくらに仕上げる調理法です!

 

補足として、もとは『ポワル』という『深めのフライパン』を意味するフランス語だったんですね!

f:id:tktk0909:20200606162752j:image

この調理法は白身魚との相性抜群なのでイサキとはGOOD!!ですね('ω')

 

最後にブールノワゼットソースですが、これは超かんたん。

 

ブール=バター

ノワゼット=ヘーゼルナッツ

 

つまり、バターをヘーゼルナッツの色にしたソースなんです。ヘーゼルナッツはお酒のあてでコンビニなどに売っているアレです笑

 

あとで詳しく調理法は説明しますが、バターを熱して焦がすとヘーゼルナッツの色に似ていることからこの名前がつきました。

 

おしゃれなビストロなどでよく見かけるソースです!それがあなたにも簡単にできちゃいます!

 

それでは次に食材の紹介をしまーす('ω')

 

使用する食材・器具

 今回使用する食材はたったこれだけです!

f:id:tktk0909:20200606034939j:image

《2人前》

・2ケ イサキ半身を1/2にしたもの 

・1/2個 トマト だいたい1㎝角にカット

・2束 ほうれん草 軸を落としてザクザク切り

・30g    バター(画像はカットしておりますが溶かすのでそのままでOK)

・小さじ1    レモン汁(安いポッカレモン使っています)

・ニンニク1/2かけ

・塩

さらに、使用する器具はフライパン一個とトングのみです。

少なっ!こんだけであの画像みたいな料理作れるの!?

余裕でいけちゃいますよ!!それでは作っていきましょう!

調理工程

 ①まずイサキが切れていないなら半身を1/2にカットしましょう!

 

そしてこの切り身にした後がちょう大事!

※しっぽの方に向かって包丁でうすーく切り目を2本を入れてください。

f:id:tktk0909:20200606035400j:image

なぜかというとそのままだと焼いた時に反り返ってしまってきれいに表面が焼けないんですよね、まっすぐに焼くためです!

 

 

②そしてイサキに塩をふりましょう!

実はこの塩を振る行為・塩の量を決めることが料理人の中では一番難しい行為といわれております。笑

 

でも安心してください、僕が測りました。

 

はかりを持っている方は0.5g測って下さい。それをイサキ1枚(1/2)の両面にまんべんなくふって下さい!

 

和食の塩焼きなどでは重量の2%の塩を振ると言われていますが、この料理はソースと一緒に食べる料理ですので心配ありません(^^)

 

スーパーに売っているイサキでしたらこの方法で美味しくできちゃいます('ω')

③ほうれん草をだいたい4cm幅にカット、トマトを約1cmカット

 

準備といえるのはここまでです。

 

④ほうれん草をソテーします。

フライパンにバター約15gを溶かします。バターが焦げて茶色くなったらほうれん草をいれてさっとまぜます。

 

f:id:tktk0909:20200606034638j:image

ポイント:ニンニクを刺したフォークで混ぜると、ニンニクの香りがほうれん草にうつり、より美味しく仕上がります(^^)

 

葉っぱが完全に縮んだら塩をひとつまみ振って完成です!ほうれん草を取り出してフライパンを洗います。

 

⑤イサキをポワレします! 

油を大さじ1入れて魚の皮目を下にして弱火で焼いていきます。

 

ポイント:魚を焼き始めた最初の30秒くらいは魚が反り返ってこようとするので、かるくトングなどでおさえてあげましょう!

 

びっくりするかもしれませんがずっと弱火で大丈夫です!この画像のような状態で周りが白っぽくなってきたら裏返しましょう!

f:id:tktk0909:20200606034344j:image

裏返して焼く時間は10秒だけでいいです。10秒たったら取り出します!

 

すると、、皮はパリッ中はふっくらのポワレになっていますよ('ω')

f:id:tktk0909:20200606035427j:image

⑥最後にソースを作りましょう!

 

フライパンに残りの約20gのバターを入れます。焦げてきて茶色くなったら、すぐに火を止めてレモン汁小さじ1入れてください! 

f:id:tktk0909:20200606035556j:image

わかりずらいですが、画像の色と泡の状態を目安にしてください ^^)

※レモン汁は余熱で焦げるのを防ぐためです。

 

そして、塩を一つまみいれて味見です。 塩が薄いと感じればもう少しだけ足してね!

 

そこにカットしたトマトをそのまま入れてサッと混ぜ合わせます。

これでソースも完成です!

 

バターの香りとレモンの酸味で引き締められたコクまみれのソースですね('ω')

 

⑦完成!盛り付けましょう!

お皿にほうれん草をしき、イサキをのせてソースをかければ完成です!!

f:id:tktk0909:20200606040244j:image

どうでしたか?思ったよりおうちで簡単にフレンチってできちゃうもんです!(^^)!

 

ほんとに簡単にできた!友達に今度ごちそうしよっと!!

 

料理まめちしきコーナー

 本日のまめちしきはコックコートのデザインについてです! 

コックコートがなぜダブルのデザインで袖が長いか知っていますか??

なんでかな?油などで火傷しちゃうから厚めにしてあるのかな??

そうですね!半分正解です!でももう一つ理由があるんです!

もし汚れてもボタンをはずして左右の打ち合わせを変えればシミ汚れがない状態にすることができるので、清潔なイメージを保ってお客様の前に出ることができます!

そしてなぜ袖が長いかというと、これは熱いナベの取っ手やお皿をつかむときに袖口を伸ばすことでナベつかみの代用にできる便利な機能だったんです!

なるほど!工夫されてすべて意味があってあの構造になっているんだね!

 意外と知られていないコックコートのデザインについて、着るときにこの記事を思い出してみたら面白いかもしれませんね( ^)o(^ )

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。これからもっとレシピや料理の情報を発信していこうと思いますのでよろしくお願いいたします!