こーきっちん!a>

こーきっちん!!

現星付きレストラン料理人が家庭で簡単に楽しく料理をできるアイデアを発信しております!

⦅コックさん必見⦆100冊以上読んできた料理人が教えるオススメの本5選!

 

f:id:tktk0909:20200603021731j:image

⦅コックさん必見⦆100冊以上読んできた料理人が教えるオススメの本5選!

 

こんにちは、こーきです!

今回はプロ向けの料理本の紹介をしようと思います!

 

これから料理人を目指していく人はとくに参考になると思いますので見ていただければと思います('ω')

 

料理本に関しては100冊以上読んできました!

 

その中で基本を学びたい、料理人とはどうあるべきか、などと土台を作れると僕が思った本を選び抜きました(^ ^)

 

料理人に本を読むことってそんなに大事かな?

超大事ですよ!先輩達には経験では勝てないけど知識だけは絶対に勝てるんです!

なるほど!日々の仕事だけでは追いつけませんもんね。知識もつけて頑張っていきます!!

はい!でも本を選ぶのはとても重要なのでこの記事を参考にしながら自分に合ったのを見つけていきましょう!

それでは紹介していきまーす!!

 

 

1.便利帳シリーズ

そのまんまで、めちゃくちゃ便利な帳です!笑

 

野菜の便利帳 フルーツの便利帳 魚の便利帳 ハーブ便利帳 調味料の便利帳などがあるんです!

 

全部りかいしてしまえば、基本の料理にはすっと答えれるようになりますよ!

 

例えばトマトを調べたら、旬の時期、盛んな地域、トマトに含まれている成分、フルーツゴールドなど聞いたことのないような同じ種類の野菜の紹介、ちょっとしたレシピ、保管法、などトマトに関する情報が一度にわかっちゃいます!

 

 

私はこれ何と合わせたら美味いんだろーなぁ。と悩んだ時などに使わせて貰ってます!

 

すでにプロの方でも知らないことあったりするんでおもしろいですよ(^^)

 

全種類集めるのもいいんですが、まずは野菜の便利帳と魚の便利帳を覚えるのがいいのではないかと思います( ^ω^ )

    

 

2.料理の科学大図鑑

最新の2019年に発売されたばかりの本です! 料理の科学を説明した本は最近かなり増えてきているのですが

 

この本はなんと全ページカラーで、わかりやすく図なども一緒に書かれております!

 

調理をするのに学んでおきたい基礎科学知識はこの本があれば大丈夫なんではないかなと思うほどです(^。^)

 

料理についての難問がなんと160個以上最新の科学に基づいて実用的な答えを紹介されております。

 

肉や魚の脂肪率なども詳しくのっていて、だからこういう調理が適切だ。とはっきり理解することができます!!

 

そもそもなぜ料理をするのか、など根本的なところから解説していて読んでいて楽しくなります!

 

私も大変重宝しております!超オススメです!!!

  

3.世界の六大料理基本辞典

 

この本は少し古いのであまり注目されていないのですが、めちゃくちゃ面白いです!

 

その理由が、日本 中国 フランス スペイン イタリア イスラム料理 全ての基本の料理用語を集めた物なんです。

 

一度に6ヶ国の料理用語が載っており、似ている単語なども見比べる事ができ非常に楽しい本です。

 

例えばフランス語だとヴァプールという調理法《日本語でいう蒸す》がありますが

 

イタリア語だとヴァポーレなんですよね!このように国によって単語の違いなどを勉強すると料理がマスマス楽しくなってきます(^。^)

 

これから何のジャンルの料理を始めようかな、どの料理が自分に合いそうかな、何て考えてる人にもオススメの料理本ですね!!

 

各国の基本の調理法や調理器具なども載っており参考にすることもできます。

  

 

 

4.フランス料理を描く フロリレージュ

アジアベストレストラン7位の東京にあるフレンチレストラン フロリレージュの料理の感性がわかる本です。 

 

《どう見せる》《どう感じさせる》《どう食べさせる》の要素を非常に大事にしているシェフでして、料理の土台の決め方からドレッサージュ(盛り付け)の手順まで全て教えてくれています。

 

盛り付けの発想が浮かばない時によく参考にさせていただいております! ここまで一から盛り付けに関して書いている本はないのではないでしょうか。

 

フレンチのシェフの本ですが、ジャンルを問わなくなりつつある時代なので、日本料理・中国料理志望の方でもぜひもっておきたい一冊です!!!

 

 

5.一流の本質

 

この本は、ドラマ グランメゾン東京を監修したカンテサンス岸田シェフや世界最速で三つ星をとったHAJIMEの米田シェフ。

 

その他20人の星を獲ったシェフたちの料理人としての生き方やどう修行してきたかという経歴まで見ることができます!

 

1500円払うだけでシェフたちの人生ののりこえ方、経歴を学べるのはめちゃくちゃ安いとおもいます!

 

料理は初めはマネをして基盤を作り、あとからオリジナル性を作るのがいいと思いますのでまずはこの本で生き方,考え方をマネしていくのが良いのかなと私は思います!

 

私もこの本を参考にし、自分を奮い立たせることで常にモチベーションを保つ事もできました! 

 

こちらは電子書籍版もございますので、使いやすいのではないかと思います。

 

料理まめちしきコーナー

ブログの最後にこのコーナーを設けていこうと思っておりますので良ければチラッと見ていってください( ^ω^ )

 

アスパラガスのオスとメスの違いってあなたはご存知ですか???

 

アスパラガスのほとんどが実はオスです!!

 

どうやって区別するの???

簡単さ!この一番さきが丸っこい物がメスとなっているんですよ

 

f:id:tktk0909:20200603005254p:image

うぉ、ほんとだ!少しだけ違う!!

 

ちなみにオスの方が市場にでまわる数が多いです。

そしてメスの方が一本当たりに栄養素が多くいきわたり、旨味が凝縮していて美味しいんですよ!

 

皆さんスーパーに行ったら探してみてください^_^

知っていたら面白い知識 ぜひ自慢しちゃってね!!( ^ω^ )

 

ブログを最後まで閲覧していただきありがとうございます!

 

Twitterでも色々と発信しておりますのでよろしければフォローしていってください^_^