こーきっちん!a>

こーきっちん!!

現星付きレストラン料理人が家庭で簡単に楽しく料理をできるアイデアを発信しております!

一人暮らしで自炊したくないと思っている人必見!料理人が解決します!



 f:id:tktk0909:20200601003117j:image

一人暮らしで自炊したくないと思っている人必見!料理人が解決します!

 

自炊の方がお金かかるって聞くし、、

 

仕事終わってからの自炊はしんどくてできない、、

 

自炊ってとにかく面倒じゃないですか、、?

 

f:id:tktk0909:20200509003220j:plain

 

なんて思っているあなた! ぜんっぜんそんなことないんですよ('ω')

 

料理人をしていて家でも料理をするわたしが気付いたことをお伝えいたします!

 

結論としてこの記事は、自炊の素晴らしいメリットと方法を紹介するものですので自炊以外の方法(宅配サービスなど)を検討の方は別の記事をごらんくださいっ!

 

最後まで読んでくださるあなたは絶対に健康的にも金銭的にも素晴らしい食生活をおくれることでしょう!!('ω')

 

 

自炊をすることで得られる超絶メリット!!

めちゃくちゃ健康になる 

 コンビニ弁当は美味しいし楽です、でも栄養バランスがとてつもなく悪いんですよね!!

 

栄養バランスが悪いと、ほんっとうに生活習慣病になっちゃいます

 

人生100年時代なので今のうちからこの可能性を秘めていたらもったいないですよね。。

 

外食ばかりの人がコンビニに行くと、ハンバーグ弁当 からあげ弁当 パスタ

 

 んーどれにしよう、これとおにぎり一個でいっか なんていうのがほとんどじゃないですか?

 

コンビニのサラダは高いし、横にあるコーナーの煮魚も少し面倒だし、、って買っていないでしょう。。

 

超危険なので毎日このようなサイクルの方はやめる事をおススメいたしますっ!!

 

あとで話しますが脱外食 脱コンビニで、スーパーに行けば解決します!!

 

お金が増える

  一人で自炊した方がお金かかるって聞いたことあるかもしれませんが、

 

あれは絶対うそですぜ!!

 

なぜなら基本的に飲食店の原価率は30%です。残りの70%は従業員のお金などに回しているのです!

 

冷静に考えると、その分やっぱり高くなっちゃいますよね! 自分で料理をすると原価率30%でいいので安いんです!!

 

コンビニでも同じです。お弁当を作っている人のコストや流通のコストを考えるとやっぱり高くなっちゃうんですよ('ω')

自炊と外食の対比

 実際に外食した時のコストと自炊した時のコストをざっくりですが計算したよ

 

外食時【月~日】

一日の食事 昼晩で850円×2=1700円

 

一週間で1700×7=11900円

 

一か月で11900円×4=47600円 

 

住宅サイトSUUMOによると一人暮らしの平均食費は45345円なので少し高いですね、、

 

自炊時【月~金】

 

一週間の食事8000円

 

一か月で8000円×4=32000円

 

安い!!!!!

 

てか一日の計算は?って思ったと思うんですが、自炊は一週間に8000円なら8000円と決めて1回か2回に分けて買いだめをしておくんですよ

 

それだけで買い物に行く手間もはぶけて、さらに激安です! 慣れれば8000円あれば余裕で食べていけちゃうんで最高っす!!('ω')

f:id:tktk0909:20200513162818j:plain

 

具体的に何をすればいいのか

 

スーパーに行ってみる

まずはスーパーに行く習慣をつけましょうぜ! じっくり食材を観察してみてください。コンビニで売ってるサラダとかは

 

スーパーだと一袋100円以下ですよ! それに自分の好きな野菜、例えばトマトなんかをのせちゃっても150円くらいです('ω')

 

コンビニにある煮魚なんかもスーパーだとタレに絡ませてあってあとは焼くだけ! みたいなのがコンビニの半額くらいであります!

 

まずは何が売っているか こんなに差があるんだ くらい覚えておけばOKすぎます!

 

米は最強

米は自炊のキーになるアイテムです!

 

炊いたことある人も多いとは思いますがコツがあります!

 

炊いて一食食べた後は電源を切る! 電源がついて保温状態のままいるとどんどんお米が悪くなっていって美味しくなくなります。。

 

そして一番のコツは、手が空いた時に炊いてまとめて冷凍!

 

えぇ。。冷凍って!? って思うでしょうが、お米の冷凍って全然問題なく食べれます。レンチンした後普通に食べたらめちゃくちゃ美味しくてビビりますよ!笑

 

私は一回炊くときは5合にして、一食食べたらラップに包んで冷凍することにしております!

 

こうすると手間がはぶけちゃいますね('ω')

 

あと、お米の値段はそんな気にしなくてOKです!僕はその日安いお米を買うようにしてます!

 

めんつゆ ウェイパーは最強で初心者向き

 

 この2つはマジで最強です! 誰でもコンビニ級に美味くなる魔法の粉&液です!笑

f:id:tktk0909:20200509004956j:plain

 

例えば、野菜を食べる時も炒めて塩こしょうとウェイパー混ぜるだけでも普通にコンビニ級です笑

 

ウェイパーとはうま味調味料のことです! ウェイパーに飽きたらチキンコンソメなど色んなうま味調味料があるので試してみてね!

 

詳しくはこちらで!

最強のうま味調味料はどれか!!試してみた感想とオススメ

 

うまみ調味料+塩コショウ+好きな食材 で美味しいご飯は作れます コレマジで

 

レシピなどはやはり会員数No1のクックパッドをみればすぐわかります!

 

キーワード欄に めんつゆ などうてばすぐに安くて美味いレシピがでてきますよ!

 

必要な器具

器具ですが、ぶっちゃけ最初は料理楽しくなることから始めて欲しいので100均でめちゃくちゃ充分そろえれちゃいます!('ω')

 

お金かかるので言えば炊飯器とナベとフライパンくらいですかね!

 

この3つも私はドン・キホーテで売ってるような安いやつ使ってます!全然それで行えちゃうんですよね笑

 

あとは100均で揃えて欲しいのは

 

ザル ボウル お玉 トング お皿 

 

大さじ小さじ計量スプーン 包丁 まな板 はさみ

 

くらいで充分ですぜ! 意外とお皿っていいの売ってるんですよ百均に笑

 

100円ショップの材料だけで料理してみた

 

とりあえず超簡単な料理をして安さと美味しさを感じる

一番効果的なのがこれですね!まずは先ほど紹介したうま味調味料を使って野菜炒めと白ご飯。とかを作ってみるんです!

 

すると普通に美味くて値段の安さに超惹かれるはずです('ω')

 

まとめ

・コンビニ弁当は食べすると栄養が少ないので生活習慣病になりやすい

 

・自炊の方が外食よりも安くなる!スーパーに行き実際に目で 確かめてみる

 

・うま味調味料で作れば確実にメシは美味い!!

 

・揃える器具は百均とドンキでそろう! 最初から集めようとしない

 

・とにかく作ってみて違いを感じる! 

 

どうでしたか?イメージできたのではないでしょうか。 実際にやってみることが大切です! 記事の途中に詳細ページもはっているのでぜひ参考にしておいてください!

 

※今作っている最中などで途中の記事もありますがすぐ更新しますので楽しみにお待ちくださいませ。。

 

これからもレシピなど、どんどん発信していきますので、こーきっちんの情報お楽しみにしていただけたら幸いです!

 

これからもよろしくお願いいたしますっ!!!!!!!