こーきっちん!a>

こーきっちん!!

現星付きレストラン料理人が家庭で簡単に楽しく料理をできるアイデアを発信しております!

《フライパン1つで簡単フレンチ》鶏のフリカッセ(クリーム煮)

f:id:tktk0909:20200607192453j:image

《フライパン1つで簡単フレンチ》鶏のフリカッセ(クリーム煮)

こんにちは、こーきです('ω')

 

今回のおうちで簡単フレンチレシピは鶏のフリカッセです。

 

煮込みって聞くと時間かかるし大変そう、、と思う方が多いと思います。

f:id:tktk0909:20200607190929j:image

だけど僕の紹介するレシピは食材と手間を最小限に美味しさを最大限をコンセプトにしておりますので、簡単にフライパン1つでできちゃいます!!

鶏のフリカッセとは??

 

フランスの家庭料理の1つで「白い煮込み」です!

 

白い煮込みと聞くと日本でおなじみなのがクリームシチューかと思います!

イメージ的には同じなんですが、クリームシチューは煮汁がメインの料理に対してフリカッセとはお肉がメインの料理となっております。

 

決定的な違いは僕が思うにお肉を焼くか焼かないかだと思っております。フランス料理は炒めてから煮込むことが多いです。

 

なぜなら、お肉の旨みがなかに閉じ込められ、味がよりおいしく味わえるのです!あとは煮崩れ防止にもなっちゃいます('ω')

 

それでは一緒に作っていきましょー!!!

 

準備する食材・器具

f:id:tktk0909:20200607191223j:image

・2枚 鶏もも肉

・1/2パック しめじ(今回は白に合わせてぶなぴーを使用しました普通のしめじでもOKです)

・60g たまねぎ

・40g 人参

・40g バター

・50cc 白ワイン

・400cc 水

・8g チキンパウダー(写真の市販品のものです)

・100cc 生クリーム

・片栗粉 大さじ1

・1枚 ローリエ(なくても大丈夫です)

 

使用する主な器具は フライパン ヘラ ザルボウル 串これだけです!!

 

食材もスーパーに売っているものばかりで揃えました('ω')

調理工程

 

1野菜のカット 

 

たまねぎ,人参を洗ってだいたい5㎜~1㎝角にカット。しめじはばらすだけ!

 

 

2鶏肉に塩を振ります。

 

塩の量は鶏肉1枚につき小さじ1/4を目安にしたらOKです。

そのまま10分置いておきます。すると水分がでてくるのでペーパータオルでふき取りましょう!

ポイント:水分をふき取ることでむらなく焼き色をつけることができますし、アクや臭みがとれちゃいます!

 

3焼いていきます!

フライパンに油をしき、鶏肉を皮を下にして焼いていきましょう!弱火~中火の間で焼きましょう。

ヘラで鶏肉をおさえながら焼くと全体にムラなく焼き色がつきやすいです!

f:id:tktk0909:20200607191339j:image

2分ほど焼いて少しだけ焼き色がついた

ら裏も少しだけ焼きます。

 

白く仕上げる料理ですので、焼き色はそれほどつけなくてOKです!旨みをとじこめるイメージで(^.^)

 

焼いた鶏肉をフライパンから取り出し、ペーパータオルで油をふき取ります。

 

バターを10g熱してたまねぎ 人参を弱火で焦げないように炒めます

ここにローリエがあれば入れましょう。炒めると香りがでやすくなります。

f:id:tktk0909:20200607191451j:image

ポイント:このとき塩をほんの少しだけ野菜にしてあげましょう。味を入れるための塩ではなくて、野菜の甘味などの味を引き出してあげるためのお塩なのです!

 

野菜がしなっとしてきたらしめじを投入して炒め続けます(^.^)

 

しめじもしなっとしたら、白ワインを投入! アルコールを飛ばすイメージで、中火で詰めていきます。 ほぼ液体がなくなってきたら

 

400㏄の水に対して8gのチキンパウダーを入れた液体をそのフライパンの中にぶちこみます!

※事前に作っておくとGoodです!

4煮込んでいく!

液体と野菜が入ったフライパンの中に先ほど取り出した鶏肉を戻しましょう!

f:id:tktk0909:20200607191804j:image

そしてアルミホイルを鶏の上からかぶせます!こうすることで半分蒸し状態になって全体に火が通るようになります(^.^)

f:id:tktk0909:20200607191654j:image

10分ほど弱火で煮込んでいきましょう!表面がコトコトッと踊るくらいがベストです!

 

10分たったら、金串を鶏に刺してみてスッと抜ければ柔らかくて火が通ってますのでフライパンから取り出しましょう。これは鶏に限らずどの煮込み料理でも使える技術でございます。

※金串がない人は竹串でも代用できます!

f:id:tktk0909:20200607191838j:image

5ソースを仕上げますよ!

液体と野菜が入ったフライパンが残っていると思います。これを一味見してみてください。今の時点でめちゃくちゃ美味いと思います笑

 

ザルボウルに入れて野菜と液体を分けます。野菜もたべれますので取っておきます。

 

液体だけをフライパンに戻し、生クリームを全部いれて一旦沸かします

 

沸いたら火を止めて残りのバターを加えます。全体にバターがなじんだら水溶き片栗粉で少しだけ濃度をつけます。

※水溶き片栗粉を入れるときは沸騰させたとこにすこーっしだけ入れてください。

f:id:tktk0909:20200607191732j:image

そこに取り出した鶏肉を入れてかるくなじませます! 

 

お皿に盛り付けて完成です!

 

トップ画像は鶏肉だけ盛り付けてますが、野菜と食べるのがとてもおいしいです!

お好みでパセリを振ってもおしゃれですしこの料理と良く合いますね('ω')

f:id:tktk0909:20200607191935j:image

 

まめちしきコーナー

今回のまめちしきは今日の料理にもとずいた『うま味』のお話です!

 

今回の料理、なぜ1つのフライパンだけで美味しくなったか簡単にいうと『うま味』を+していったからなんですね。

 

西洋料理は+ 日本料理は-の料理だ!なんて言われますがまさにそのとおりで、どんどんうま味を足していっている感覚なんです!

 

今回のレシピでいいますと

 

たまねぎ,人参,しめじグルタミン酸

 

鶏肉イノシン酸

 

 

このうま味の相乗効果があって美味しくなっております!

 

つまり野菜をベースにし肉料理や魚料理であれば、自然とうま味の相乗効果が働くということです。

 

グルタミン酸イノシン酸の組み合わせでヒトが8倍もうま味を感じることが研究でわかっております!すごいですよね笑

 

これを覚えておいてご家庭の料理でも意識すると美味しく楽しくなると思います(^.^)

f:id:tktk0909:20200607192129j:image

いつも記事を読んで下さりありがとうございます!これからもっと簡単なレシピ、情報をお届けしていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします(^.^)