こーきっちん!a>

こーきっちん!!

現星付きレストラン料理人が家庭で簡単に楽しく料理をできるアイデアを発信しております!

《原価250円 必要時間10分!クソうま味噌ラーメン》おうちでかんたんレシピ!

《原価250円 必要時間10分!クソうま味噌ラーメン》おうちでかんたんレシピ!

f:id:tktk0909:20200614023803j:image

はい、こんにちは!こーきです(^^)

今回はフレンチではなくB級グルメを作りました笑

 

ピリ辛味噌ラーメンです!!

 

麺を茹でるナベとフライパン1つと食材少し揃えれば出来ちゃうのでよかったら一緒に作りませんか??

 

最近は《宅麺》いわゆる宅配ラーメンサービスなどからお店の味をお家で簡単に作れる商品がでてきましたね

 

麺を茹でて出来上がっているスープを沸かすだけ!めちゃ簡単! すごいですよねぇ

f:id:tktk0909:20200614030344j:image

けどちょっと節約中などの人にとっては値段も高いんじゃないかなーと思いまして

 

お店と同じクオリティのラーメンを1杯原価250円で作りましょう!

 

豚骨ラーメンとかは骨から買ってきて炊いて、、とお金と時間がないと美味しいのを作るのは難しいと思います

 

が、味噌ラーメンはどうでしょう?

味噌と調味料の絶妙な配合でお店の味を表現することができちゃいます!!

 

最高ではないでしょうか?それでは紹介しましょう!

f:id:tktk0909:20200614030830j:image

 

用意する食材

 

f:id:tktk0909:20200613160446j:image

1袋  スーパーで買った麺

100g   豚ひき肉

少し もやし

少し ネギ

少し コーン

少し バター

少し ラー油

大1/2  味噌

小1  豆板醤

大1  こいくち醤油

小1/2 ニンニクチューブ

小1/2 しょうがチューブ

350ml  水

大1  鶏がらスープの素

 

これだけです!! トッピングはお好みで!バターが家にない人はマーガリンでも美味いですよぉ

 

チャーシューメンマ用意したのに写真のやつは乗せるのわすれてました、、笑

 

スーパーでちらっと値段見て買ってみてください、この量だと合計原価250円でクソ美味いです!

 

調理

 

1.ナベに水(分量外)を入れ沸かしもやしをゆでておく

 

2.フライパンに油をしき、ニンニク しょうがのチューブを入れニンニクの良い香りがするまで炒める。

f:id:tktk0909:20200613161759j:image

そこに挽肉をぶちこみ、色が変わるまで炒める。

 

3.2のフライパンの中に水350mlを入れ沸いたら味噌と鶏ガラスープの素を入れ混ぜる!

f:id:tktk0909:20200613161740j:image

スープ完成! 簡単すぎぃ!!!(´ཀ`

 

4.麺を1分半茹でます!

 f:id:tktk0909:20200613162015j:image

※私はかため派なので1分であげました!笑

 

5.麺の水気をしっかり切って、丼鉢に入れスープをそそぐ

好みでラー油を少し欠けて、お好みトッピングを飾って完成!!

f:id:tktk0909:20200614031012j:image

チャーシューメンマをのせるときは、レンチン30秒すると熱い状態でのせれるのでオススメですよ!

 

そしてやはりオススメのトッピングはバターです!味噌と合い、コクが最高にでます!

 

作ったら感想聞かせてね(^^)

まめちしきコーナー

今回のまめちしきは《アク》の話です!

f:id:tktk0909:20200614030957j:image

皆さん料理をしている時にアク(灰汁)出たから取らないといけない!というのはご存知かと思います。

 

けどアクってなんなのか説明することが出来る人は少ないんではないでしょうか??

 

正解からいいますと、アクとはタンパク質やアミノ酸が塊となったものです!

 

アクには2種類ありまして

肉類からでるアクと野菜類からでるアクがあります!

 

肉類からでるアクは、主に肉汁・血液です。
水の中に入れたときに水に溶け出し、加熱によって凝固し鍋の表面に浮いてきます。

 

野菜類のアクは、炭酸カリウムやシュウ酸化合物、マグネシウム化合物、

ある種のアルカロイドや有害物を含むことが多く、体に良くないですね、野菜類のアクはどんな場合も必ず取り除きましょう!

 

だけど肉を焼いたときに肉汁や血液が美味しい!!て感じるのも実はアクなのです

 

アクは旨みでもあるんです!

 

じゃあなんでとるんだよ!て感じですよね

 

その理由は茹でたり煮たりする時は他の食材の表面に堅く張り付き料理全体の食味を悪くします。

 

なので取り除くんですね、

 

簡単に説明しますと

フライパンで肉単体を焼いた時にでるアクは旨みなのでOK

 

液体中で発生するアクは料理全体を悪くするので取り除く、と覚えておいたら家庭料理でも活用できるんではないでしょうか!

f:id:tktk0909:20200614031109j:image

今回も皆さんの料理スキルアップに繋がれば嬉しいです(^_^)